左京区のおいしいパン屋さん

今出川周辺 左京区 中京区 北区 その他地域 他府県


一口に左京と言っても広い!個性豊かな名店ぞろい。
とても1日じゃ回りきれません。




「オレノパン オクムラ」
京都市左京区一乗寺谷田町5
8:00〜19:00まで 不定休

フレンチの老舗「おくむら」が2008年10月にオープンしたお店。
色とりどりなデニッシュやハード系の他に独創的なパンもいっぱい



フルーツデニッシュ、ブルーベリーとチーズのパン
キャラメルクリーム。かな〜り甘めでした。




「グランディール下鴨店」
京都市左京区下鴨梅ノ木町44
7:00〜19:00まで 年中無休

下鴨本通り西側の高級感漂う店構え。
パンの種類も豊富で迷っちゃいます
北白川、堀川今宮にも店舗あり

今回ゲットしたのはフィゲット
(いちじくとくるみのパン)、
クランベリーのパン、スイートポテトのデニッシュ。
どの店に行っても同じようなものばかり
選んでしまう管理人w
評判の「パン・オ・ルヴァン」(食パン)は次回挑戦




「GGD(グリーンゲイブルズ・ドリーム)」
★2013年1月閉店★
京都市左京区北白川下池田町116
平日12:00〜19:00 日曜8:00〜19:00まで
水曜・第3土曜定休


場所は御影通りを山にぶつかりそうになるまで
ひたすら東。どんつきまで来たら右折。かなり辺境。
堀川商店街の「アイハート」でも買えます

左下から時計回りに店名と同じ「GGD」
(クリームチーズとメイプルシロップ入りソフトフランス)、
クリームパン、サンライズ、チョコトリュフ。
クーベルチュールを使ったチョコクリームが美味しい!
他におすすめはチョココルネ、焼きカレーパンなど
フィリング系が得意なお店です




「こせちゃ」
京都市左京区一乗寺釈迦堂町33-2
9:00〜19:00 火・水定休・8月いっぱい休

詩仙堂近くにある自然派志向のパン屋さん。
近くには和菓子の「一乗寺中谷」もあります。

夏休み期間中の開店日を狙って行きました。
抹茶黒豆、胡麻、白餡の蒸しパン3種と全粒粉食パン。
どれも体のことを思った優しい味わい。普通のパンが
売り切れだったのでまた近々リヴェンジ予定。




「東風(こち)」
★2012年9月8日閉店★
京都市左京区一乗寺払殿町12-17
10:30〜19:00まで(売り切れ次第終了)
木・金・土・第1、第3日曜営業

ブログ⇒

一乗寺駅から徒歩2分。
東大路通りからは曼珠院通りを
東へ入り酒屋さんの角を南下。

大きいのは評判のいちじくパン(ハーフ)、
あんパン、オレンジパン、くるみパン、ごまパン。
ハードなのに中はしっとりきめ細やか!

どれも派手さはないけど「噛めば噛むほど
味が出る」末永く付き合いたいやつらです。

りんご・人参・山芋などを使用した
「楽健寺酵母」と国産小麦で作られたパンは
常温で3〜5日、冷凍庫で1ヶ月持つそうです
☆ブログ記事⇒




「COTE A COTE(コティ・ア・コティ)」
京都市左京区松ヶ崎雲路町5-15
7:30〜18:30まで 火曜定休
HP⇒

松ヶ崎の「とと座」のお向かいにあるお店。
岩倉の「ブレーメン」の姉妹店だそうです。
中心部よりゆったりとしたお店のつくりが素敵。

クイニーアマンに見えるのはフレンチトースト。
中までカスタード液がしっかり沁みて外はサクサク!
ミニサイズのメロンパン+クリームパンのセットに
ホワイトチョコのタルト。
クロワッサンやヴィエノワズリー中心の本格派!




「komugi(コムギ)」
京都市左京区田中大久保町27-1 ル・サントラル1F
10:00〜19:00 水曜定休

田中大久保町にある、見落としそうに
小さなベーグル専門店。
京都最小の坪面積のパン屋さんかも?

しかしベーグルは本格的な実力派!
むっちりふっくら引きが強く、
店名どおり小麦の力強さと旨味を感じます!
シフォンケーキやプリンも好評




「コルヌ・ドゥ・ガゼル」
京都市左京区下鴨西本町5-3

北大路通りから下鴨中通りを少し
南に下がった細い路地の商店街にあります。
季節の果実をふんだんに使ったおいしいパンがいっぱい!

左から桃の果肉入り白あんパン、
くるみパン、ブルーベリーのデニッシュ




「sarah moon(サラ・ムーン)」
★2011年10月閉店★
京都市左京区山端森本町21-4
6:30〜17:00まで 火曜定休


叡電修学院からすぐですが、小さくて見落としてしまいそう。
お洒落な黄色い外観を目印に。チーズを使った美味しいパンが
溢れていてチーズ好きにはパラダイス!お酒にも合うよ〜

「ミモレット」「りんごとクリームチーズのパン」
「クリームパン」ペッパーベーコンとチーズの
「ブリーポワブル」全体的に小ぶりですが驚愕の美味しさ。
もっちりハードな生地の質感も素晴らしいです!




「タカラダ マルホベーカリー」
京都市左京区田中飛鳥井町42
9:00〜21:00まで 日曜定休

百万遍から北へ上って西側、バス停飛鳥井町そば。
地元密着の愛されるパン屋さん。その歴史は
戦後の配給時代から3代続く超老舗!
昔ながらのレトロなパンが良心価格でいただけます。
画像はチョコパン、クリームパン、さとうがけパン。
どれも懐かしく、昔と変わらぬ製法でほっと安心できる味。




「ナカガワ小麦店」
京都市左京区松ノ木町52-1
9:00〜18:30まで 月・火定休
HP⇒

元田中のカフェ「ウィークエンダーズ」で日曜日のみ
販売していたパン屋さんが2011年秋待望の実店舗オープン!
自家製粉小麦の香り豊かなパンは流石の実力!


「パン工房RK」

京都市左京区静市市原町685-12
毎週火曜・木曜&月イチ土曜オープン
HP⇒
叡電二軒茶屋駅から徒歩5分ほどの住宅街にある小さなお店。
ずっしりとした天然酵母ハードやベーグルがいっぱい!
週2日のみ営業、場所も不便で難易度高めですが通販もあり。

チョコオレンジのベーグル、キャラメルクリームパン、
ふすま入り天然酵母の杏アーモンド、チョコベリー、
くるみのスコーン。自然素材にこだわって作られた超実力派。
小麦そのものの美味しさが堪能できます!
☆ブログ記事⇒




「パンドラディ」
京都市左京区高野西開町31-1
入江ハイツ1F

カナートの東の道を南下して西側にある
地元密着・自然派志向の実力派!
ホシノ酵母と雑穀をふんだんに使ったパン、
「派手さはないけど病み付き」が「一乗寺仕様」?
素朴な外観もいい感じ

山食、レーズンとくるみのパン、ハイジの
白パンは店名と同じ「パンドラディ」




「ブルージュ洛北」
京都市左京区岩倉長谷町1050
  11:00〜17:00
不定休っぽいです HP⇒

移動販売ワゴン車で洛北メインに展開しているお店。
本店は車でないと行けない山奥らしい。



画像は叡電鞍馬駅の移動販売で偶然遭遇したときのもの。
焼き菓子中心の品揃えでどれも美味しそう。
フレンチトーストとシュークリームを買いましたがめっちゃ美味!
本店にもぜひ行かなくちゃ




「ベーカリー柳月堂」
京都市左京区田中下柳町
7:00〜22:50まで 土曜定休

叡電出町柳駅から東へすぐの赤い煉瓦が目印の老舗。
沢山の種類のくるみパンでつとに有名。

画像はくるみチーズ、くるみメロン、
肉じゃがパンとミニバタール。
良くも悪くも、昭和時代から変わらぬ風味。




「ベッカライ・ペルケオ」
京都市左京区岡崎天王町54-1
7:00〜18:00まで 月・火曜定休(祝日は営業) HP⇒

2009年12月6日、岡崎神社の向かいにオープンした
スタイリッシュな外観が素敵なドイツパン専門店。

(左)ライ麦100%とカイザー3種
(右)蝶々のクロワッサンとうさぎ型の甘いパン(季節限定)。

ドイツで5年間修業しマイスター資格を取得した
オーナーの焼くパンはとても本格的!ライ麦パンは
水分量も充分でしっとりと食べやすいです。
甘いパンは可愛らしい見た目同様味もラブリー。
岡崎の新たな名店として頑張ってほしいパン屋さん。
☆ブログ記事⇒




「ポエット」
京都市左京区田中大久保町41-3
7:00〜18:30まで 火曜定休

叡電茶山駅近く。地元密着の可愛いお店。
東大路からは東鞍馬口通りの南一筋目を東入る。
小さなケーキのような愛らしいパンがいっぱい。

右上から時計回りにフルーツマフィン、フランボワーズのタルト、
抹茶あんパン、サワークリームのパイ。
ひとつひとつは小さいけど味はケーキ屋さんにも引けを取らず!
近くだったら毎日でも通いたい、この周辺の超穴場。




「ユノディエール」
京都市左京区下鴨松ノ木町20
7:30〜19:00まで 日曜定休

京都では珍しいドイツパンのお店。
「コルヌ」からさらに商店街を南下。
静かな住宅街の中、白壁のすてきな建物が
ひときわ目につきます。
下鴨本通りから行くには一本松をまっすぐ西へ。

店内にはおなじみのプンパニッケルや●●ブロートが
いっぱいです!今回は甘いの選んでみました。
苺クリームコロネ、メロンパン、きいちごのデニッシュ。
苺クリーム絶品です〜!みっちりずっしり持ち重りがして
ほんのり甘味のあるドイツ風のコロネ生地も超好み。
☆ブログ記事⇒




「ルボンディー」
京都市左京区一乗寺梅ノ木町54-1
7:00〜19:00まで 木曜定休

高野交差点東の踏み切りを越え北側にある
ウッディで可愛らしいパン屋さん。
その場でクリームを詰めてくれるコルネで
有名ですがこの日は売り切れでした。
画像はサーモングラタン、野菜デニッシュ、
さつまいものリュスティック。お惣菜系はやや大味かな?




「レ・ブレドオル」
京都市左京区下鴨高木町33
7:00〜20:00まで 水曜定休 HP⇒

自然食品「HELP」系列のお店。それだけに
国産やオーガニックにこだわっておられます。
おしゃれでシックな外観も、天然酵母パンも
フルーツたっぷりのデニッシュも相当ツボ!

手前から時計回りにチョコとクランベリーの
ケーキ、キャラメルバナナパイ、木苺のグラタン


今出川周辺 左京区 中京区 北区 その他地域 他府県


TOP

inserted by FC2 system