中京のおいしいパン屋さん

今出川周辺 左京区 中京区 北区 その他地域 他府県

ビジネス街で働く人たちのお昼を支える
美味しくて栄養たっぷりの「お食事パン」
探索はこれからぼちぼちと



「キートス」
京都市中京区壬生坊城町33
グランディール朱雀002
10:00〜19:00まで 火曜定休 HP⇒

壬生にあるとても小さなパン屋さん。
管理人の知る限り京都最小の坪面積。
しかし中には美味しいパンがいっぱい!
以前北欧レストラン「フィンランディア」の
スタッフだった土持さんが開いたお店です。

手前右からくるみ、じゃがいも、グラハムソーセージ、
奥はええと…何だったかな…(^_^;
素朴なプチパンにはクリームチーズや
サワークリームがよく合います。
大ぶりのライブレッドの充実度は京都一かも。




「CLOVER(クローバー)」
京都市中京区室町二条上る
8:00〜18:30 土・日・祝休

町屋作りのとても可愛らしいお店。
小さな店内にお行儀よく並んだ丸くて可愛い
パンたちを見ているだけでも幸せな気分になれます

(左)レモンパン、オレンジパン、クリームチーズオレンジ
オレンジフロマージュ、もちもちパン3種。
(右)板チョコ入りのうさぎパン&あざらしパン!
フロマージュ使いが上手く「hohoemi」と似ているかも




「クロ・デ・ムーシュ」(2010年9月閉店)
京都市中京区東洞院御池下がる東側
7:00〜19:30 土曜〜18:00 日祝9:00〜17:00 無休


とても小さなお店の中はお惣菜パンが大充実。
店名は「養蜂場」という意味で、砂糖の代わりに
蜂蜜を使ったパンが多いそうです。
気さくな大将が笑顔で出迎えてくれます

左から時計回りに「竜田揚げサンド」
「かぼちゃデニッシュ」イタリアンお惣菜パン
「ピエモンテ」。
いずれも地味〜な容貌ですが(笑
食べてびっくりの美味しさでした!
近くにあったら毎日通っちゃいそう




「クロワ・ルース(Croix-Rousse)」
京都市中京区西洞院四条上る蟷螂山町468-4
シティーファースト105
11:00〜19:00まで 木曜定休

2008年5月オープン、サンドイッチの美味しいお店として
すっかり定着。画像はクロワッサンサンド、
りんごデニッシュ、カレーパン。生地そのもの
フィリングも美味しくて甘いパンもオススメ!
☆ブログ記事⇒




「coneruya(コネルヤ)」
京都市中京区千本丸太町西入ル北側
7:00〜19:00まで 火曜定休

2006年秋にオープンした注目の新店
「ラ・モワッソン」から東へ数分行った北側です

小さな店内には意欲的な創作パンがいっぱい!
イカスミ生地のカレーパン、カレーフォカッチャ
アスパラのフォンデュ、角切りのくるみパンに
チーズのかかったフォンデュが絶品☆
☆ブログ記事⇒




「DAI'S DELI&SANDWICHES」
京都市中京区姉小路通衣棚西入ル突抜町140
11:00〜20:00まで 日曜定休



閑静な姉小路通りの素敵な町屋デリ。
フレンチ出身のシェフの手による
美味しいアメリカンサンドがいっぱい!
ボリュームもすごくて1個食べたらお腹一杯。




「天狗堂海野製パン所」
京都市中京区三条御前東南角
7:00〜20:00まで 日曜定休

大正11年創業の超老舗は、現役感溢れる元気なお店。
最寄り駅はJR二条駅です。



ピーナツパン、レーズンパン、ホワイトホーン。
パン生地は時代を感じる懐かしい風味。
ホイップクリームにラムレーズンをきかせた
ホワイトホーンは冬季限定。優しい甘さです
☆ブログ記事⇒




「バタバタ」
京都市中京区三条千本東入ル北側
7:00〜19:00まで 日祝休

ディープな三条商店街の中にあります。
パンを買ったらぜひ近辺の散策を。
カフェなら「さらさ3」がオススメ

例によって遅い時間にしか行けないので
品薄でしたがクリームパン、クロワッサン、
メロンパンをゲット。画像にはありませんが
りんごとレーズン入りの天然酵母がウマッ!




「ヴァンセット・デュグレ」
京都市中京区烏丸蛸薬師西入ル 第12長谷ビル1F
7:00〜19:00まで(土・祝 〜17:30)日曜定休 HP⇒

シックでスタイリッシュな高級感漂う店構え。
でも中には親しみやすいおなじみのパンがいっぱい!

一押し商品「ヴァンデンプラス」(ラウンド型デニッシュ食パン)
かぼちゃと野菜のデニッシュ、いちじくのグラハム。
とても素直で優しく、けれん味のない味わいに惚れました。
デニッシュ生地はしっかりさっくり歯ごたえ充分。
普通のパンが本当に美味しくお値段も手頃で嬉しいです。




「panscape(パンスケープ)」
京都市中京区今新在家西町19
10:00〜19:00まで 水曜定休 HP⇒

2009年10月20日、三条会商店街にオープン。
美味しいハンバーガーで有名な「Ha-ha apartment cafe」系列店
自慢の全粒粉パンは工房内の電動石臼で自家製粉。

オレンジとクランベリーのリュスティック、パン・ド・セーグル、
シナモンロール。そのまま食べるとそうでもないけど
トーストするともっちりふっくら感が倍増してかなり美味!
☆ブログ記事⇒




「ブーランジェ・オクダ」
京都市中京区西ノ京池ノ内町16-4
7:30〜19:00まで 日曜・第2・4月曜定休
バス停神泉苑下車西へ入って南側。
地下鉄二条駅からも近いです。紹介HP⇒

シロップがけミニクロ、クリームパン、
ブルーベリーとクリームチーズ。
入店してすぐ「めっちゃ好み!」と直感しました。
どれも美味ですが特にオレンジ色のクリームが美しい
クリームパンは昇天の美味しさ。全体に小ぶりですが
本当に満足感があり激しくオススメ!
☆ブログ記事⇒




「FLIP UP!」
京都市中京区押小路通室町東入る蛸薬師町292-2
7:00〜18:00まで 日・月定休

女の子好みの甘いパンいっぱいの人気店。
店内はいつも女性客でいっぱいで男子には敷居高いかも?

チーズベーグル、チョコベーグル、クロワッサンの菓子パン、
ホワイトチョコスコーンと普通のスコーン。
ベーグルは評判どおりもちもちで特にチーズが最高!
一緒に買った山食パンも美味でした。
☆ブログ記事⇒




「フルール・ド・ファリーヌ」
京都市中京区東洞院三条下がる
月〜金 8:00〜18:00 土〜17:00 日祝休

お洒落で可愛い外観と内装。
上記の「クロ・デ・ムーシュ」からまっすぐ南下。
小さな店内の左手側にはフルーツデニッシュ、
右手側にはフレッシュなサンドイッチがいっぱい!

左から時計回りにチェリーデニッシュ
洋酒漬けアンズとくるみの固焼きパン
かぼちゃのスイートデニッシュ
どれも完璧ストライクゾーンど真ん中!
デニッシュもお惣菜も得意な有難いお店。




「BAGEL KYOTO 櫂 (かい)」
★閉店★
京都市中京区烏丸押小路東入ル4軒目北側
第1、第3月曜&日曜定休


2009年、「FLIP UP!」さんから烏丸を越え東へ入った
同じ押小路通り沿いにオープンしたベーグル専門店。

とはいえベーグル以外も焼き菓子系が充実してます。
画像はリュスティック、シナモンバーン、スコーン。
素朴で家庭的な手づくり風味。




「マンハッタン」
京都市中京区壬生辻町18 千高ビルA棟
月曜定休

壬生寺から坊城通りを南下し高辻通りを西へ。
かなり辺鄙な場所にもかかわらずファンの多いレトロ店。

「京都うまいもん100選」に選ばれたという「あんバタ」
ソフトフランスに黒々とした餡子とマーガリンたっぷり。
見た目ほどにはくどくなく、郷愁さそう昭和の風味




「落花生」
京都市中京区西ノ京西鹿垣町18-12
11:00〜18:00まで 金・土のみオープン

西ノ京円町北東側を東に入って川沿いの道を北上し一筋目を東
「キートス」で修業した女性オーナーがご自宅の玄関で
週末のみオープンしているお店です。



黒糖クリームパン、紅玉ジャムと白あんのパン、
ひよこ豆あんパンに紅茶あんパン、ラムレーズンとクリームチーズ。
どっしりした重量感と噛み応えはさすがキートス仕込み!
安心素材を厳選されたパンたちはどれも穏やかで優しい美味しさです。
☆ブログ記事⇒



「ラ・モワッソン」
京都市中京区西ノ京東中合町27-2
7:30〜19:00まで 月曜定休

西大路から丸太町七本松に移転しました。
中央図書館の南東側です。
店名は「小麦の収穫期」という意味とか

待望のカレーパン、ひき肉たっぷりのキーマで
期待に違わぬおいしさでした!
画像は右手側からカマンベールの
クロワッサン、カレーパン、クリームパン。
バニラビーンズ入り自家製カスタードも美味!




「Liberte(リベルテ)」
京都市中京区寺町二条上る常盤木町65-2
7:00〜19:00まで 月曜定休 HP⇒

2009年9月25日オープン。「ヴァンセット・デュグレ」の姉妹店です。
外観も内装もパンの品揃えもパリの雰囲気に
こだわった、お洒落で素敵な実力派!

セーグル3種とチョコ・ヴィエノワ。
セーグルはナッツやフルーツがざくざく!
ヴィエノワはほんのりミルクが香る優しい味。

バゲット、セーグル、ヴィエノワズリに
サンドイッチとパンの種類も豊富。
2Fカフェでイートインも出来ます
☆ブログ記事⇒




「ル・プチメック2号店」
京都市中京区衣棚御池上る下妙覚寺町186
9:00〜 月水木金営業(祝日休)

今出川の超人気店の2号店はシックな黒で統一された小さなお店。
対面形式でショーケース左手は天然酵母系、右手はお惣菜系。
プリンやタルト、トルティーヌはなく、ビジネス街向けのメニューです



お店の前に小さなテラスがあり、そこでいただくことが出来ます。
クロックムッシュとくるみセーグル、コーヒーをいただきました。
何てことないメニューなのにどうしてこんなに美味しいんでしょ。




「ワルダー」
京都市中京区麩屋町六角下ル坂井町452-102
8:00〜20:00まで 木曜定休
静かな麩屋町通りにしっとり溶け込んだ上品な店構え。
2006年2月山科北花山から移転してきました。

マンゴーデニッシュ、クロワッサン、ハイジの白パン。
パンひとつひとつが大きいのに驚きました。
デニッシュはふっくらした歯ごたえと弾力があり
白パンはきめの細かさを感じる滑らかな舌触り。
生地そのものの上質さ、品のよさが素晴らしいです。


今出川周辺 左京区 中京区 北区 その他地域 他府県


TOP

inserted by FC2 system